FC2ブログ

苗木づくり準備中です

shimano nursery field
今年は、ラリベラ近郊の3ヶ所に苗木の生産拠点を置く計画です。一箇所は既存の苗圃、2箇所は新規で造成します。このうち、既存のカンカニ苗圃では、すでに苗床の整備と種まきが済んでおり、労働賃の調整以外、特に問題もなく、順調に進んでいます。

しかし、新規苗圃のうち、シムシャハ苗圃は土地の利用をめぐって、地域住人の中で諍いが起きています。先月すでに土地利用の契約の90%が済んでいましたが、現在では完全に作業が止まっています。地域の関係部署との打ち合わせを重ね、何とか作業を進められるように努めていますが、まだ、打開のめどが立っていません。地域住人同士の諍いというのは、一番厄介なトラブルです。

そのため現在、整備に力を注いでいるのが、ラリベラからバイクで10分ほどのところにある、シマノ苗圃です。この場所はとにかく石が多く、耕しても耕しても石ばかりが出てきます。厳しい日差しの中、人も牛も重労働を強いられていますが、それでも、現地スタッフの奮闘の甲斐もあり、明後日には、ようやく種を撒くことができそうです。

このシマノ苗圃は事務所からもそう遠くないので、今後ドナーの方々がラリベラにいらした際には、ご案内する機会も多くなると思います。FFFの活動のモデルとなるような「美しい農園」を目指します。
スポンサーサイト



Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://lalibela.blog34.fc2.com/tb.php/29-806ddd83
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

プロフィール

Okano Teppei

Author:Okano Teppei
フー太郎の森基金について
フー太郎の森基金はエチオピアの世界遺産の町、ラリベラで活動する環境NGOです。ちょっと変わった団体名ですが、フー太郎とはフクロウの子供の名前なんです。
フー太郎の森づくりに興味のある方は、是非お気軽にご連絡下さい!


岡野 鉄平について
現在5代目となるラリベラ事務所の駐在員です。鎌倉生まれ鎌倉育ちの、生粋の鎌倉人。趣味サーフィン、お祭り、ロッククライミング、温泉。1978年9月8日生まれ。

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © Okano Teppei